のぶLab.

流しのソフトウェアエンジニアの雑記帳. Android, Scala, Clojure, Ruby on Railsなど

SublimeからAtomへ1週間変更してみた

エディターをSublimeからAtomに変更し、開発業務を1週間やってみて感じたこと

Atom

こちらからDLすることができます

Atom

Atomを使った感想

良いところ
  • Git関連のpluginが充実していて便利。

詳細にgit log --graphを表示してくれたり、merge toolが使いやすかったり。
git関連の作業はAtom上で完結しそう。

  • Atom上でターミナル操作が可能。

ターミナルpluginを導入し、[alt] + [Ctrl] + [→]でサクッとターミナルを開いてちょっとした作業をすることもできる

Sublimeに慣れている人はとても取っ付き易いと思います
じゃあSublimeでいいじゃんというのはなしで。。。

いまいち
  • Sublimeよりは動作がもっさりとして重たい印象
  • バグが多い、たまに日本語が文字化けする

- undoで戻る時点が謎 (意図しない時点に戻るのでたまにびっくりする) -> pluginいろいろ入れていたらいつの間にか改善されてた
今後解消されていくと良いのですが。。。

Atom Plugins

[cmd]+[Shift]+[p] -> "install package"と入力すると下のような画面が表示され、簡単にPluginを検索・導入することができます
(Installしたら即反映されます)
f:id:atsuya046:20141106231402p:plain

Installしたplugin

開発言語問わず、以下のプラグインは結構使えると思います

Git History
選択したcommit logとのDiffを表示します

Git Log
git log --graphを表示します
commitした人のアバターも表示されてユーザフレンドリーな感じ

Git Plus
よく使うgitコマンドのショートカット

Merge Conflicts
conflictが発生したファイルの一覧、conflictした箇所のハイライト、merge後のstagingまで
conflict解消作業が楽にできます

Task List
// TODO や // FIXME の一覧表示

Local History
ローカルファイルの変更履歴を表示します

Term2
Atom上からターミナル操作が可能
(日本語が文字化するようです。。。)

Web View
Webサイトを閲覧することができます

Ask Stack
Stack Overflowの記事を検索・閲覧することが可能!

Autocomplete Plus
デフォルトのAutocompleteは貧弱なので、これを入れておくと快適にコーディングできる