のぶLab.

流しのソフトウェアエンジニアの雑記帳. Android, Scala, Clojure, Ruby on Railsなど

iOSのMVCパターンにおけるViewControllerの役割について

iOSのViewControllerの役割がよくわからないので少し調べました。
結局まだよくわかっていないのですが、以下のように書くとうまくいきそうな気がしました。
View -> XIB, UIViewのサブクラス
Controller -> ViewController
Model -> Model用のクラス

iOSMVCで感じた違和感

iOSにはViewControllerというクラスが存在します。
初めて見た時は「ViewとControllerどっちも持ってるの!?MVCじゃなくね!?」
なんて思ってしまいました。

ViewControllerって何?

以下のサイトで議論されていました!
https://qixil.jp/q/823

どうもViewControllerはControllerっぽいです。
でも名前的にViewControllerでModelの制御させるのは違和感ありまくりですね
Modelの制御はModelControllerみたいなもの作って実装したほうがなんかスッキリしそうです。